有限会社 エステート・リード

☎ 079-284-5900

縁を大切にする

日時: 2019年11月25日

A.Y
私は、自分の視野(考え方)を広げるための勉強として、色んな方の様々なブログを出来るだけ毎日調べて読むようにしています。

最近、お気に入りのブログがあります!
「団塊シニアのひとりごとさん」という方のブログで内容自体はとても簡潔に書かれてあるのですが、とても分かりやすく「なるほど…!!」と惹きこまれる文章で勉強になります。

そのブログの中でも、特に私が心に残ったブログをご紹介させて頂きます。
下記は引用させて頂きました。

~~~~~~~~~~~~~~

友だちというのは環境と状況によってできるもの、それが変われば別れたり、離れたりするのは仕方のないこと、疎遠になる理由としては共通であった関心事が異なってくることである。

昔どんなに仲がよくても違う人生を歩むうちに物の見方や考えも違ってくる、疎遠になってた友だちと再会する場合がある、当然、懐かしさもあり当時の話で盛り上がりお互いの近況を話しまた、つきあいが復活することもあるし、続かないこともある。

一生を通じて友だちづきあいをするのは齢を重ねれば重ねるほど多くはない、やはり人間関係は変化するものだと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~

ブログを読んで、自分の友人付き合いを振り返ってみました。

学生時代、どんな時も一緒だった仲の良い友人と社会人になってから頻繁に連絡を取り合ったり、休日に会うことがあるのかといえば・・・本当にごくわずかの友人だけと思いました。

連絡をとらない、会わないからといって仲が悪くなったのかというと違う気がします。
仲が悪くなったわけではなく、著者が書いているように社会人になって環境、考え方や価値観、見方などが自分自身変わったからだと思います。

学生時代は、学校という共通の場所があったからこそ話すことも、関われていることが自然で、当たり前のようになっていたんだと思いました。
社会に出て共通の場所は無くなり、相手に対して何かあったとかではなく、違う場所に進み、環境などお互いが変化していったのだと思いました。
ブログにもあったように仕方がないことでもあるし、「それもそういった縁だったんだな…」と今は思います。
そんなことを考えていたら、以前に上司からお話し頂いたことを思い出しました。

「私は縁を大切にしてる。普段から会う人、連絡をとってる人との縁ももちろん大切だよ。大切にするっていうのは、例えば誕生日におめでとうと送ったり、年始の挨拶を送ってみたりする。些細なことだけど、どんなきっかけでも縁が繋がっているということを大切にして生きていくとその縁がまたどんな縁を繋いでいくか分からないし、そういったことを心がけていくと自分の人生を幸せにするんだよ」と言って頂いたのです。

環境がかわり人間関係が変化していくことは自然なことかもしれません。
でも、一度でも縁したということは意味があって出会わせてもらったのだと思いました。
関わり合いがあるから、ないからは別なことで、出会った縁(繋がり)を大切にしていくことは「自分次第」なんだと思いました。

それがごくわずかになってきたと思っているのは変化があったにしても、以前仲が良かった友人との縁を自分から積極的に大切にしていたのかと問われると、「出来ていなかったな…」と振り返り感じます。

今、縁の大切さがすごく分かっているわけではないかもしれませんが、ブログを読んで、上司が仰って下さった縁を大切にするということが今あるものだけを大切にするというわけではないという意味が少し分かるようになってきた気がします。

そういったことを教えて下さる上司が身近にいるということも、このようなブログに出会えたこともご縁で、私に必要なメッセージなんだと思いました。

今から、今までの縁も、これから出会う縁も
自分から大切にして生きていける人になっていきます!