有限会社 エステート・リード

☎ 079-284-5900

無敵の経営    

日時: 2015年08月20日

藤島

私達は日々、世の中から必要とされる価値がある企業として認められ続けなければ経営を継続することが出来ません。

特にサービス業に於いては、お客様や消費者が求めるものを生み出し、それを本当に喜んでもらえる形にして世の中に提供し続けることが重要です。

どの様な世界や業界に於いても常にそれを作り出すのは人であり、その人、ひとり一人がどのような心で生きているか、どのような魂で懸命に仕事をしているか、どのように人を思い自分に関わる人を大切にしているかが全ての基本であり、それは一日一日の人と人の関わり合いをどれだけ大切に考え、相手を気持ちよくさせる心遣いや感謝の気持ちを持って過ごしているかが問われることとなると思います。

良いものを作り出せる人はお客様に対しても、職場の人たちに対しても、そして友達や恋人に対しても、また親や家族に対しても、決して戦わず、常に愛を与え続ける心豊かな人であり、『敵がいない無敵』ではなく、『敵をつくる必要がない無敵』な人であると言えると思います。

人から愛される人は恒久的な平和を望み、あえて争いごとを作らない、穏やかで寛大な心を持ち、人も自分も許せる人間だと思います。


この事に関して、北川八郎著『無敵の経営』より『無敵な人』と言うのはどのような人のことかを学びましたのでここに少しご紹介をさせて頂きます。


『無敵な人』とはどのような人のことか

① 人の胸の中に灯りをともらせる人

② いつも前向きでポジティブに生きられる人

③ 笑顔が『美しいお金を運んでくる』ことを知っている人

④ 周りに幸せをもたらすことができる人

⑤ 自分の失敗も他人の失敗も許せる人

⑥ 大好きをいっぱい持っている人

⑦ 人の和を大切にする人

⑧ いつも明るい未来を語る人

⑨ 力(パワー)よりも心の方が強いことを知っている人

⑩ 人々を救う意識を育てそれを企業に生かせる人


つまり総じて言うなら、ただひたすら「善意の人格者」であること。

良き未来を見据えてゆったりど~んと構えることが出来て、腹をくくってしっかり生きる生命力溢れた人。

そうすると戦って生きるよりもトラブルと苦が少なく自然の理で栄えていく。

無敵には2通りあって、戦いに勝って勝って勝ち抜く『敵がいない無敵』と、戦わずして人々に好意を持ち多くの人々の生活に役立つ商品やアイデアで消費者の支持を得る『敵をつくる必要がない無敵』。

敵だらけの力でねじ伏せる人より、人望で味方だらけの人の方がはるかに良い結果になる、すなわち、これが『自然の理で栄える』ことになり人生が心豊かに成幸(成功)する大切な秘訣だと思います。


魂を磨く

日時: 2015年01月06日

藤島

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年、2015年が皆様にとって豊かな心と、素敵な笑顔で、そして健康で楽しい時間を過ごせる素晴らしい1年になります事を心よりお祈り申し上げます。

さて、エステート・リードの今年の目標をお伝え致します。
それは冒頭に申し上げた、豊かな心と、毎日を素敵な笑顔で過ごせる様にする為に、絶対に不可欠な『魂を磨くこと』これを今年の人格形成の為の最大の基本目標として全員がチャレンジしてください。 続きを読む»