有限会社 エステート・リード

☎ 079-284-5900

『2016年目標を実現する』

日時: 2016年01月15日

今岡 憲成

2016年が始まり私は今年1年の目標を立てました。

「リーダーとしての自覚を持ち、会社を引っ張いく」「学んだ事を発揮する為に、すぐに実行する」
目標を決めたきっかけは、昨年までは自分の仕事ばかりに集中し、会社全体を見渡せられなかった為、援助を頂いていたばかりだったので、今年こそはリーダーとして自覚を持ち会社を引っ張いく為の広い視野を持つことが大切だからと思ったからです。

もう1つの目標は、今年1年間研修へ行かせて頂けるチャンスを活かし、自分のものにする為に、アウトプットを実践し実行するように目標を決めました。
これまでも毎年、目標を立てますが、時間と共に流され、年の瀬に振り返れば未達で終わる事が多かったです。
それでは、目標の意味がないなと反省しました。
今年こそはそういったことがないようにするため、目標の立て方や実行するのに何をしなければならないか、どう計画するべきかを考えてみました。
目標を達成のために必要な誓いや行動を起こす為に心の持ち方を今までのやり方から変えることが大切だと思いました。
~~~~~~~~~~~~~

『心の持ち方』ジェリー・ミンチントンより
「目標を持ち、計画を立てて実行する。」

人生が思い通りにいかずに不満を感じたり、目標がなかなか実現せずに落胆したりする経験はないでしょうか。
そういう経験が多いようなら、それは具体的な目標を設定したことがないからかもしれません。

人は誰でも「幸せになりたい」「いい仕事に就きたい」「楽しい人生を送りたい」「いい人間関係を築きたい」「成功をしたい」といった目標は持っている。

問題は、それらの目標があまりにも漠然としすぎている事と、それを達成するための計画を持っていない事だ。

具体的な目標を選ぶことは、意外と難しい作業である。
だから、具体的な目標を持っていない事で目標を達成する事が難しい人が大変多いのです。
最もむずかしいことは、自分が本当に手に入れたいものをまずは決めなければなりません。
次に、確実に達成できる簡単な目標を選ぶ。

さらに、その目標を一連の小さい目標に細分化する。それらを段階ごとに達成をして行く。
この段階を追えば、現実的な目標であれば確実に達成が可能となります。
こうすることによって人生に目的意識を持つことが出来ます。

大変多くの人がさまよいながら人生を送っているのは、行き先をはっきりと決めていないからだ。

具体的な目標を設定しないかぎり、自分が手に入れたいものを得られずに終わってしまうことになります。
自分から積極的に働きかけなければ、本当にほしいものが手に入る可能性は極めて低いのです。
~~~~~~~~~~

この本を読み、今までの私は目標が達成できなかったのは、目標が具体的でないからだと思いました。
明確な目標を立てずに、ただ「何となくこれをやりたいな……」「こうなったらいいな……」と願望するだけで実際は何も変われませんでした。

何もしていなかったので将来に対する不安を感じたり「何で思った通りにならないんだ」という現状に対する自己嫌悪に陥る事が多々ありました。
このままでは駄目だと分かっていても変えられない自分が今まであったからです。
目標を実現するためにどうすればよいかを考えてみました。
今日できることを先延ばしをしない。
自分で決めた約束を破らない。
目の前の目標を明確化する。
目標を細分化する。(小さな目標設定)
これらの事ができなければ目標の達成ができません。

目標を明確に定めると、達成のために「今日何をすべきなのか」「今何をすべきなのか」ということがはっきりしてきます。

今年1年の目標を達成するために、具体化する事とすぐに実践する事をいつも意識を持ちながら着実にすすまなければならないと思いました。
最初は簡単な目標でも、達成を繰り返していくと自己効力感というものが高まってきますので、確実に一歩づつ進んでいきます。
目標とは、頑張りを強制されるものではなく、実現する為に自分で決めて自分が成長できる将来に向かうための「地図」や「道しるべ」「時刻表」のようなものなのだとおまいました。
今年決めた目標に向かって、実践し必達できるように計画をしていきます。