有限会社 エステート・リード

☎ 079-284-5900

想像力をつけるために

日時: 2019年04月27日

A.Y
先日、久しぶりに図書館へ行きました。

きっかけは、仕事を通して自分には先を想像する力が少ないと思うことがあり、上司に相談をし「想像力がないのは経験が少ないこともだけど、考えようとする力がないということ。考える力をつける為にはやっぱり本を、活字を読むことだよ。」と言って頂きました。また、「とりあえず絵本を読んでみたらどうかな?今大人になって絵本を読むのが流行っていて、幼い頃は何も考えずに親に絵本を読んでもらってたと思うけど、大人になり考える力が出てきて作者が書いた背景や意図を考えながら(想像して)読むと面白いよ。そうやって考えることを繰り返していくことで、想像力もついてくるんじゃないかな。」とアドバイスを下さいました。

それで絵本を3冊借りてみました。特に印象に残った1冊が、
「ずーっとずっとだいすきだよ/作者:ハンス・ウィルヘルム」です。

内容は、ある家族と犬エルフィーの物語です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
家族はエルフィーのことが大好きでしたが、エルフィーと一番仲良しなのは「ぼく(主人公)」でした。
エルフィーが悪さをしたとき、家族はすごく怒ってしまいます。でも、大好きなエルフィーに
「好き」という気持ちは伝えていませんでした。家族のみんなは、「好き」と言わなくてもエルフィーは
わかっているはずと思っていたのです。
そして、年をとったエルフィーは、寝ていることが多くなり、散歩に行くのを嫌がるようになります。
エルフィーのそんな様子が心配になり、獣医さんのところに連れて行って診てもらうことにしました。
でも、エルフィーは年をとってしまっただけで獣医さんにできることは何もありませんでした。
「ぼく」は寝る前にエルフィーに必ず「大好きだよ」と伝えます。ところが、ある日の朝、
「ぼく」とエルフィーにお別れがやってきます。エルフィーは年をとって死んでしまったのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私なりに読んで色々と想像力を膨らまてみせました。
・主人公の家族は、父、母、兄、姉と主人公含めて5人家族
・2階建ての広い庭の家
・エルフィーは主人公が小学3年生の時に家に来た(この一家は初めての犬だったのかな)
・エルフィーは茶色でゴールデンレトリバー
・エルフィーと主人公は一緒にいたずら(悪さ)をして、家族に怒られてたのではないか
でも、主人公が「家族が悲しむから次からはいたずらやめようね」と言っていたのかな
・主人公が中学生2年生の終わり頃にはエルフィーが寝ていることが多くなった
・常に一緒にいた主人公は心配になり病院に連れていくと年だからと判断された
・主人公はもうエルフィーが長くないと分かって今まで以上に「大好き」と気持ちを伝えて
愛情をそそいだのかな。可愛がったんだろうな。
・主人公が高校生3年になる頃に、エルフィーとお別れが来たのではないか

きっと主人公は初めての犬ですごく可愛がったんだろうなと、きっと気持ちを言葉でも行動でも表現し、最後のお別れの時は悲しかったかもしれないけど後悔はなかっただろうなと色々な背景を思い浮かべました。

また、私も犬を飼っていますが、初めて犬を飼った時の自分の気持ちも思い出しながら読みました。改めて、愛犬を大切にしようと、言葉は交わせないけれどもっと気持ちを伝えようと思えることが出来ました。

そして、作者が書いた意図を考えたとき、
それは、「言葉に出して気持ちを伝えることの大切さを描かれた」のではないかと思いました。

想いがあっても、伝わっているだろう。分かってくれているだろう。と思い込んで伝えずにいれば伝えられなくなる日が来たときに後悔しては遅いのだと改めて感じました。
だから、この主人公はいつしかは亡くなるかもしれないと、もう体が年で弱っていることを獣医から知らされたとき、先を想像し後悔しないように「大好きだよ」と更に想いを沢山伝えたのだと感じました。
私は、気持ちをしっかりと周りに表現したり、行動して伝えることが出来ているのだろうかと、この本を読んで振り返りさせてもらうことが出来ました。
ちゃんと気持ちを伝えようと思って日々過ごさせて頂いていますが、家族をはじめ、周りに居て下さる方々が
居ることは当たり前ではないこと、関わって頂けていることに改めて感謝し、きちんと表現していこうと思いました。

本は自分が体験したことがないことや、色んな方の考え方が描かれていていますが、ただ読むだけでは駄目だと思いました。そこで、このあとはどういった展開になるんだろう?とか、私ならどう考えるだろう?と考えていくことで、自分の考え方の幅を更に広げていくことが出来て先を想像する為の力がついていくのだと思いました。

自分の課題を見つけたらその為の改善を見つけて努力しなければいつまでも同じままの自分なので、努力し続けていくよう頑張ります!!