有限会社 エステート・リード

☎ 079-284-5900

どちらの会話のやりとりの人になるか

日時: 2019年08月16日

A.Y

最近、公私ともに会話のやりとりをしていて見習いたいと思うこと、反面教師だなと感じること、

勉強させて頂く機会が多くあります。

普段何気なく喋っていて、会話の最中や終わったあと、やりとりに違和感が残るときがあります。
そんな時、何に対して違和感が残ったんだろうと考えます。
自分自身の発言に違和感があったと思えば、あの時こう伝えれば良かったなと反省し、その場で

訂正が出来る時であれば訂正したり、次からはこうしようと改善して気をつけるようにしています。

こうやってやりとりに違和感を感じる時ってどんな時だろうと考えていた時に、以前に読んだ

あるブログを思い出し、また改めて読んでみました。
takeyamaさんという方が書かれた

「言葉だけのやりとりの会話と気持ちのやりとりがある会話との違い」です。

下記はブログから引用させて頂きました。
~~~~~~~~~~~~~~~~

言葉だけのやりとりの会話と、気持ちのやりとりがある会話は大きな違いがあります。
まず、言葉だけのやりとりの会話は、

A 今日野球を見に行ってきたんですよー
B どちらのチームでしたか?
A 巨人対阪神です。
B どっちが勝ったんですか?
A 今日は巨人だったんですよ。
B そうでしたか。
A 何対何ですか?
B 8対5ででしたね。ピッチャーは?
A エースだったんですけどね。エースで負けて痛かったですね。
B そうでしたかー。
A はぁーい

良くありがちな会話です。ただの質問なのでどんどん会話が縮まっていく気がします。
でも、先細りで気持ちが分かってもらえなかった。何とも空しい会話です。
次、これに比べて気持ちがしっかりやりとりできている会話は、

A 今日野球を見に行ってきたんですよー。
B 野球をー。 いいですねー。
A 2年ぶりだったんですよ。
B お久しぶりだったんですねー。
A そうなんですよー。実は巨人軍のファンなんですけどー。
それまで私が見に行くとー。3連敗でー。
B   3連敗!
A  行かない方がいいかなぁーって。
B ああ、そうか、思いますよねー。
A 思ってたんでー。今日は2年ぶりに行ってみたんですよー。
B もうそろそろいいだろうーと。
A そうそうそうそう。
B 今日はどうだったんですか?
A 今日で3連敗になりました。
B あぁーそうですかー、記録更新~
A ねぇー。

となるようなかんじです。全然違いますよね。
話してる方は話した相手からちゃんと反応が返ってくるといういい反応を受けると話が何倍にも

広がる感じです。あれもあった。これもあったとなり喋る人は反応がいいんです。
楽しいことを人に話すとやっぱり楽しかったんだと再認識します。

逆に嫌なことを人に話すと嫌なことを相手に話すことによってもんもんとした気持ちが解消されます。

自分の中で辛い気持ちが小さくなります。
気持ちのこもった会話をするとこんなに良い効果があるんです。
聞き上手な人に話すとこれだけ、気持ちいいんです。

言葉だけのやり取りは、情報だけのやり取りなのでどんどん話が縮小していきます。

反応をよくして気持ちを投げかけるようにしていくと気持ちのやり取りが
できる会話ができるようになるので意識を変えていきましょう!

~~~~~~~~~~~~~~
記事を読んで、自分は言葉だけのやりとりの会話なっていないかと振り返りました。

私は聞かれていることに対してアンサー出来ていないことがよくあります。

自分は出来ていないと思うようになってから、お話頂いていることをちゃんと聞こう!と、

それから、聞かれていることにまずアンサーを返そうと意識して相手の方のお話を聞くように

心がけています。出来ていない時というのは、言葉だけのやりとりになっているのだと思いました。

聞かれていることに返せないというのは言葉だけをとってしまい、相手の立場に立ってお話を

されている背景や思いを考えることが出来ていないからだと思いました。

まずは、もちろんきちんとお話を聞くことが大切だと思います。

更に、気持ちのやりとりがある会話を成立させるためには聞くだけではなく、相手に思いやりを持って、

なぜ今聞かれているのだろう?何を求めて頂いているのだろう?と背景や思いまで考えて発信することが

出来れば、お互いが気持ちいい関係を築けるし、何よりも会話が楽しく弾むんだなぁと思いました。
改めて誰かと会話する時の聞き方や発信の仕方の大切さを学ばさせて頂きました。

今からも考えて読みが違い失敗することもあると思いますが、失敗のままで終わらずにどうすれば

良かっただろうと、改善を見つけて実行し経験を積んで活かしていけるように頑張ります!!

そして、「貴方といつ話をしても落ち着くね。安心する。楽しいね。」と言ってもらえるような

気持ちのやりとりがある会話 が出来る素敵な女性を目指します。