有限会社 エステート・リード

☎ 079-284-5900

伝え方次第

日時: 2018年06月07日

A.Y

私は、話をするとき(報告・連絡等)相手の方に「結果どうしたの?」とか、「それから?」と聞かせて

しまうことがよくあります。

当社に入社させて頂き上司や先輩方にご指導頂く中で、自分の伝え方が悪いから相手の方に聞かせて

しまうということに気づきました。


気づいたことで、このままではいけないと焦りを感じるようになり相手の方に聞かせてしまうことがない様に、正確に伝えられる人になりたいと伝え方についての本を読んで勉強中です!

「伝え方が9割」という本に伝えるためのテクニックがいくつか書かれてました。
その中で「自分の頭の中をそのままコトバにしない」とありました。
自分を振り返った時に、何が目的で話をしたいのか、まず結果はどうなのか?と自分でも自分の頭の中が分からず整理していない状態で、とにかく伝えようとして、頭に浮かんだ言葉を発してしまい、結果、自己満足で終わってしまって相手の方に伝わらず聞かせてしまうのだと思いました。

今まで私は自己満足で話をしていることさえにも気づいておらず、理解してもらえないことを相手の方に責任転嫁してしまっていたと、改めてとても傲慢だったと反省しています。
大切な事はいつも相手の方の立場に立って、何を求めているか考えてから発信するとあり、自己満足にならないように常に相手の立場に立って考えて発信するように気をつけなければと思います。

本だけではなく、体験をして学ばなければと思い、伝え方の講習を受講し、早く正確に伝えられるようになるために頑張ります。

今まで興味を持って学ぼうとしてこれなかったことを反省し、今からでも自分の熱意、やる気次第で変わっていけると自分を信じてこれからも学ぶ努力をし続けて頑張ります。