有限会社 エステート・リード

☎ 079-284-5900

2018年を振り返って

日時: 2018年12月27日


A.Y

クリスマスも終わり、あっというまに2018年も終わりを迎えようとしているのだと感じました。

そこで自分の1年を振り返ってみました。
年初に立てた目標は2つの資格を取得することでした。
結果は、残念ながらどちらも達成が出来ていません…。

年初めは意気込みもあり資格取得のために勉強に取り掛かりましたが、途中、色々な言い訳をして結果、勉強も出来ませんでした。
目標を立てただけになってしまっていたなと思いますし、本気で資格を取りたいという思いが全然足りていなかったと思いました。
また、一気に目標を立てすぎていたのかなと反省しました。

でもこの1年で、不動産の業務の一部ですが売買土地の資料を準備させて頂けることが多くなり、自然とその中で売買の知らなかった用語を知ったり等勉強をさせて頂くことが出来ました。
私が学ばせて頂いたことはほんの一部分ですし、まだまだ覚える事は沢山ありますが準備させて頂くことが多くなったきっかけで資格取得への意欲が以前よりも増したように思います。
来年からまた少しずつ勉強を再開して、まず試験に挑戦出来るように頑張りたいと思っています。


立てた目標以外に、自分の話し方(相手に伝えたいことをバラバラに話してしまい伝わらない等)に
課題があると感じ、話し方教室を受講するようになりました。
以前の自分と比べた時、簡潔に結果から話すように意識して気をつけて喋れるようになったかなと
思いますが、意識していないとまた戻ってしまっていることも多いので、根本的からはまだまだ改善出来ていないのだと思いました。
引き続き、受講を続けて来年は更に話し方をレベルアップ出来るように頑張ります。

今までは挑戦する意欲が薄く、積極的に出来ていない自分でした。
今年1年は1歩ずつですが、自分への課題に気づいて改善するために、
とにかくチャレンジしてみる、、行動する、挑戦するということが出来た年だったと思います。

まだまだ未熟で課題があり、学ぶことも沢山ですが、来年はもっと積極的に自ら考えて行動して、有言実行を目指し仕事も自分も更にパワーアップできるように、周りの皆様への感謝を忘れずに頑張ります!!