有限会社 エステート・リード

☎ 079-284-5900

未来への投資

日時: 2015年08月17日

遠藤

最近、たくさんの方と出会い、良い刺激を頂く事が多く、出会いの大事さとご縁をつないでいく大切さを改めて感じています。

営業という立場上、たくさんのお客様に出会い、仲介という立場上、多くの家主様とお会いし、また、業者さんも年々お知あいが増えています。

どなたとお会いしてもやはり初対面は緊張しますし、もともと若干人見知りなので、正直戸惑うこともありますが、いつも思うのは、この方とどれだけ楽しい時間を一緒に過ごせるかということです。

ただ、笑い話が出来る・・・だけでは、楽しいとはいえないので、どれだけ思いを満たして、エステート・リードを選んで良かったと思って頂き、満足という喜びを味わって頂いてこそ、初めて楽しさを感じて頂けるのではないかと思います。

その為に、普段からあらゆる知識や情報、経験を積んでおき、いつでも自分を出し切れるようにしておかなくてはいけないと思いました。

なんでも下準備が整ってないと、いざ本番で出来るはずがない。

普段できない事が本番で出来るはずがない、といつも自分に言い聞かせています。

ハウステンボス再建に尽力されたHIS創業者の澤田氏も下記のように準備の大切さを語っておられます。
~~~~~~~

ハウステンボス再建への具体的な経費削減策の指示やイベントの立案は社長就任後ですが、実はその前から結構
手は打っていました。事前にちゃんと数字は全部見せてもらっています。

そんな、やみくもに経営に乗り出すなんていうのは危険ですから。
数字を見て、どこに問題があるのか、改良すべき点はどこか、アタリをつけて、実際に事前に現場にも来てチェックしました。

そして、外部との交渉も事前にしました。一番大きいのは莫大な借金をどうするかですね。私は金融機関と交渉して、約60億円あった債務の8割を放棄してもらうことができました。
残りの債務は出資金を使って、就任までのあいだに借金をゼロにしてしまいました。

借金がゼロなら、少なくとも黒字を出していれば倒産はしませんからね。

それに、無借金経営というのはエイチ・アイ・エス・グループの方針でもありますから。

そのほか、佐世保市から固定資産税納付額に相当する再生支援交付金を10年間にわたっていただくことも事前に決めました。
九州経済界からも、資金面だけでなくさまざまな協力をしていただける体制をつくりました。

~~~~~~~

事前にあらゆることを想定し、着実に準備をされ挑まれた結果が今にあられるのだと思いました。
一昨年の弊社の社員旅行で長崎のハウステンボスに連れていって頂きましたが、素晴らしいと思いました。
冬場だったので、イルミネーションの素晴らしさや、各イベントショップの楽しさは今でも鮮明に記憶に残っています。

以前に「夢をかなえるゾウ」という書籍やドラマがあり、そこに出てくる主人公のガネーシャが『準備=未来への投資』

と言っていたのを思い出しました。

今出来る自分の準備をしっかり行い続ければ、必ず自分に返ってきます。

何かをやれる事があるという、ありがたさを思い、まず今自分に足りないものを考え、自分を創る準備を毎日重ねていきたいと思います。

それが、今まで出会った方たち、これから出会う方やちと楽しさを共有できる、大切な縁をつないでいけるという事に
繋がるのだと思います。
出会いがあり、やるべき事がある、元気で挑戦させて頂ける、そんな環境にいさせて頂けていることに心から感謝の気持ちでいっぱいです。

感謝は、心にためておかず、いろんな形で外へ放出すべきだと思っています。

ただ、何事も中途半端に行ったり、想いが足りなかったり、違う方向にベクトルが向いていたりすると、中途半端な結果しか返ってきません。

その結果を何かのせいにせず、自らに返り、自分を調整していく事の繰り返しが、心を成長させる事だと思います。
人に優しさを持てば、優しさが返ってきます。
人に憎しみをもてば、憎しみが返ってきます。

結果は全て自分が創りだしているのです。

野球のイチロー選手がこのような事を言っておられました。

『同じ練習をしていても、何を感じながらやっているかで、ぜんぜん結果は違ってくるわけです。』
どのような結果(未来)を創りたいのか自分に問いながら、日常に、出会いに、関わって下さる全ての人に、感謝の想いを
精一杯、存分にお返ししていけるよう、また、未来への投資を存分に行えるよう今後も日々準備を重ねて参ります。