有限会社 エステート・リード

☎ 079-284-5900

正確に伝える

日時: 2015年10月16日

今岡
人に正確に伝える事は、本当に難しい事です。

私の大きな課題の一つでもあります。
自分が伝えようとする事柄が、違った風に伝わったり、違った意味で捉えられたり誤解を生んだりしてしまう事も度々経験をしました。
なぜ、「そうなるのかな」「どんな風に伝えられたら」よいかといつも考えさせられます。
原因を考えていくと、相手に伝えるときに、自分が分かっている事は相手も分かっているものだと思い込んで伝えてしまったときなど結果相手には大切な事は何も伝わっていなかったように思います。

相手の立場に立って話す基本を忘れ、自分の言いたいことだけを話してしまい、自己満足で終わってしまいました。

これでは、大切な事も伝えなければならない事も抜けてしまう事態になってしまいます。
正確に伝えるために、相手を思いやることによって、言葉の選択も変わってくる事を池上 彰さんの言動や本を読んで感じる事がありました。

池上彰さんは、「週刊こどもニュース」というテレビ番組で経験された事で「伝える」ために大事なことに、気づかされたそうです。

~~~~~~~

『伝える力』 池上 彰 氏
大人には通じる”常識”が子供には通じない。
知識も社会も社会経験も、大人と比べると少ないのですから当たり前です。
その子供たちに、どうやって世の中に起きている事件や事故、出来事をわかりやすく伝えるか。これが大変だったのです。
子供たちが「わからない」と言ったら、わかるまで原稿を書き直すのです。
子供たちにダメ出しされることによって、多くを学びましたから、子供たちは先生でもありました。
自分がわかっていないと、人に正確に、わかりやすく伝えることは不可能です。
私は自分の「知らないこと」を子供たちの「素朴な疑問」によってたくさん知らせれました。

私が知っていることでも、知らない大人が大勢いることを初めて知りました。

まずは「自分が知らないことを知る」、「伝える力」を高めるには自分が深く理解することが必要であるとわかります。
では、理解を深めるにはどうしたらよいのか。そのためには、まずはその前段階として、「自分がいかに物事を知らないか」を知ることからスタートするしかありません。そして、事実に対するおそれを持つことも大切です。

~~~中略~~~~

自分の「伝える力」が高まったという手応えは、どうしたら得られるでしょうか。
まず相手の反応を見ることです。
表情が変わらなかったり、つまらなそうな顔をしていたりしていたら、相手はあなたの話にさほど興味を持っていないことになります。
反対に、あなたの話に興味を持つと、大概の人は「へぇー」という感嘆の言葉を発するものです。相手のこの「へぇー」は一つのバロメーターです。
この「へぇー」を増やすには、まず自分自身が「へぇー」と思うことも大切ですね。
自分がおもしろいと思わないことを他人につたえても、普通は、他人もおもしろいと思わないからです。

おもしろいことを探そうと努力することが、結局は自己のプレゼンテーション能力を高めることにつながります。

~~~~~~~

池上 彰氏の伝える力は、見ていても分かり易く、その伝えかたは聴くと思わず「へぇーそうなんだ」、「なるほどそうだったのか」と思わず口走ってしまう事がありました。
伝え方ひとつで、今まで見てきたニュースで理解出来なかったことが、伝え方を変換する事で「すっ」と入ってくるような感覚になりました。

私も池上氏のように、相手に分かり易く伝えるために、相手の立場に立って話を組み立てなければならないと思いました。
知ってるつもりや余計なプライドを持ってしまったことで、相手への配慮が欠け、思いを受け入れが出来なくなり、自分本位で話をしてしまい、正確に相手へ伝わらない事がありましたので、いつも相手の目線に立った会話をしなければならないと思いました。

言葉は知っていても、本当の意味を理解していないのは、何も知らないと同じです。

まず「まだ知らないことがたくさんある」と自覚する、

そして周りにはたくさんの学ぶべき方や手本となる方々がたくさんいらっしゃるので、教えて頂けるという感謝を持って謙虚に学び、「伝える力」をもっとつけて行けるようにしていきます。

それらを学習するためにも、深く理解する努力をし、物事の本質を見る力を養わなければいけないと思いました。
そして、相手に分かり易く正しく、ひとつひとつ丁寧に伝えることが出来るようにしていきたいと思います。



おもてなしの心

日時: 2015年10月16日

遠藤

10月10日~10月12日の3日間、社内研修で東京に連れて行って頂きました。

10日 全員で、東京ディズニーシー
11日 東京ディズニーランド組と横浜はとバス組
12日 全員で、東京タワー、浅草寺、スカイツリー

学びと遊びが満載の3日間でした。

最初候補地は、北海道か東京でしたが、事前に社員全員で話し合う機会を設けて下さり、時期や内容など話し合い、絞り込みの結果、東京に連れて行って頂く事になりました。
取締役の毎床さんがベースを段取りして下さり、支店の皆さんが3日間の工程を段取りよく過ごせるよう、全ての下調べをして下さり、すごいパンフレットも作って下さいました。
(有難うございました。)

私自身、前日に町のお祭りがあり、その日までの下準備がすごく大変でしたが、それがあっての当日の盛大な良いお祭りになったのだと思います。

なんでも下準備は大変ですが、それがあるから本番の成功が無しえる、そこにはいつも誰かの努力や支えがあってこそなのだと改めて感じました。

そして、当日・・・

ディズニーリゾートの『おもてなし』は有名です。
私も中学生の時に修学旅行で行って以来でした。
あの頃は、ただディズニーランドというテーマパークに行ける!楽しむ!だけでしたが、大人になった今、見どころ、感じどころがだいぶ変わりました。

近年、ディズニーリゾートのおもてなしの素晴らしさは世に知られるところで、何を感じ取れるかがとても楽しみでした。

まず、初日全員でシーに行きました。

一言、『素晴らしい!』

徹底ぶりが素晴らしい。
舞浜駅でおりたところから、すでにディズニーの世界で一杯でした。
リゾートライナー・・・ミッキーで一杯。
一歩入ったところから、もう違う世界でした。

夢と魔法の国の言葉を実感しました。
テーマパークというのは、行くだけでワクワクしますが広すぎたり、待ち時間だったり、段取りだったり何かしら若干のストレスが生じますが、秋の連休のディズニーはすごい人混みにも関わらず、ストレスのない世界でした。

2日目は、半々に分かれ、はとバスツアー組とランド組に分かれ、私はランド組でした。

2日間、ディズニーの世界を体感し、おもてなしの徹底ぶりに感動しました。

まず、綺麗。とにかく、綺麗。
園内にゴミひとつありませんでした。
清掃スタッフさんでしょうか、園内にゴミが落ちようものならどこからともなく現れて、すぐさま撤収。

道にひとつのゴミもありませんでした。
それだけの徹底ぶりか、来園客もマナーを守ります。

そして、どのスタッフさんも終始、笑顔。
園内が広いので、何度かスタッフの方にお訊ねする機会がありましたが、清掃の方、販売の方、園内スタッフの方、どの方にお聞きしても皆さん、笑顔で親切に、質問には即答でした。
関西のノリで、ちょっと無茶ブリしでも、キレのいいツッコミが返ってきます。

ちょっと待って下さい・・・
調べてみます・・・
分かりません・・・
無愛想・・・

一切ありませんでした。

これが、期待を裏切らない、期待以上の感動に繋がるのだと思いました。

弊社でも、とにかくお客様のストレスのないよう、担当者がいないので、分かりません・・という事ののない様、担当部署の専門的なこと以外、すぐにお答え出来るよう情報共有していますが、まだまだだなと思いました。

たとえ分からなくても、いかにお客様に心地よくお待ち頂けるか、ストレスを無くせるか、今後も徹底していかなければと痛感しました。

ディズニーについて書かれた書籍もたくさんありますが、その中で鎌田洋氏の書かれた『おもてなしの神様が教えてくれたこと』という書籍の説明文に下記のようなものがありました。

~~~~~~~~~~~

シリーズ累計75万部を超える「ディズニーの神様シリーズ」。
第4弾のテーマは「おもてなし」。東京オリンピック招致プレゼンで話題になった「日本のおもてなし」。
本書では、ディズニーならではの「おもてなしの精神」、また、世界各地にあるディズニーランド(ワールド)の中でも、
東京ディズニーランドならではの「おもてなしの精神」を物語を通して描く。

We Create Happiness! (すべてのゲストに幸福感をお届けする)。
これはディズニーランドの基本理念であり、「おもてなし」のテーマである。
「おもてなし」という言葉は、「もてなし」に「お」を付けた丁寧語でもあるが、もう一つの説として『表なし』とも言われている。
その意味で、東京ディズニーランドのおもてなしの根本にあるのは、ただ純粋にゲストのハピネスを願う、まさに「表も裏もない」気配りの精神と言える。
そして、その「おもてなしの心」が、世界各地にあるディズニーランドの中でも、最も綺麗で、最も真心溢れた夢の国を創り上げているのである。

~~~~~~~~~

粋な真心溢れた気持ちが人に対しての最高のおもてなし!
素晴らしいと思います。

人は聖人ではないので、心の中に綺麗な部分と汚い部分は必ずあります。
ただ、どれだけ綺麗な心が勝つか、綺麗な心で自分を包めるかだと思います。
その心が、言葉となり態度となり、外に放出されるからです。
We Create Happiness! (すべてのゲストに幸福感をお届けする)。

笑顔が人を笑顔にし、心あるパフォーマンスが人を幸せにします。

この3日間で多くの事を感じさせて頂きました。

リゾート内のスタッフの方たち、皆さん最高の笑顔とパフォーマンスでした。
スタッフさん同士も、すれ違う際にお互い笑顔でパフォーマンス。
もちろん、ゲスト(お客様)にも笑顔でパフォーマンス。

笑顔の方に、仏頂面で返す人はいません。
やはり人の笑顔が、笑顔を呼びます。

今回学ばせて頂いた事、楽しませて頂いたこと、感じたことなど今後の生き方や業務に生かせるよう、自分の身に吸収し、
最も綺麗で、最も真心溢れた会社を創り上げてきたいと思いました。

いつでも、誰にでも最高のおもてなし(パフォーマンス)が出来る人
になるよう、一層の自分育て、心育てをしていきます。